トップページ > お知らせ・トピックス > ココロとカラダのリラックス体操(体験会)

ココロとカラダのリラックス体操(体験会)

2019年1月12日

2019年1月11日に門真市民プラザ2階プレイルームにて

「ココロとカラダのリラックス体操」を開催いたしました。

寒さ厳しい中、11名の方にお越しいただき、楽しくレッスンをさせていただきました。

講座では名の通り心と身体をリラックスさせるためのレッスンを約1時間に渡り実施しました。

まず初回ということもあり、皆さんにどのような気持ちでレッスンに参加していただくかを説明させていただきました。いわゆる筋トレやストレッチなどとは少し違った運動ですので、最初は戸惑いもあったかと思います。力を抜く、頑張らない、呼吸に目を向ける、自分の身体の位置、普段感じることが少ないことに目を向けて、自分の心と身体の変化や気づきに着目して運動を進めていきました。後半は皆さん慣れてこられて、リラックスした状態でスムーズに動けていました。動き自体は簡単ですが、人間意外と普段から力が入っているものです。不必要な力を抜くだけで痛みが和らいだり、動きやすくなったり、気分が晴れやかになります。受講者の方の中には気分がすっきりしましたと言われていた方もおられました。

ストレスが多い世の中、自分が自分の身体の一番の理解者であることと同時に、自分の身体を自分でメンテナンスすることも重要かもしれません。

自分の心や身体に不安があったり、どういう運動をすればよいか悩まれいてる方など、お気軽にご参加ください。

次回は1月25日に同じく門真市民プラザで開催いたします。各月第2・4金曜日に開催してぽります。各月2回目は初回無料体験会を実施しておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。予約制となっておりますので、お申込み・お問い合わせは門真市民プラザ生涯学習センター(☎072-887-6682)までお願いいたします。

DSC_5612_HORIZON.JPG

Copyright© ふくいクリニック. All Rights Reserved.