七ふくたいむず2023 9月

06-6780-9090
求人情報
お知らせ
お知らせ・トピックス

information

七ふくたいむず2023 9月

  • 23.09.29

    今月は『便秘』についてです。

    七ふくたいむず202309.jpg

    便秘や下痢など、排便に関する悩みは皆さん経験があると思います。

    一次的な便秘や下痢であればいいのですが、慢性的になると、さまざまな症状が出ることがあり、

    最近では『腸脳相関』という考え方から、腸の状態が脳やその他の体の機能に影響を与えている可能性があります。

    便秘にも種類がありますが、改善に向けて一番大切なことはまず食事により腸内環境を整えることです。

    腸に良い物を摂取することはもちろん大切ですが、腸に良くない物を排除することが先決です。

    腸が嫌う食べ物は、時間が経過した揚げ物(スーパーの惣菜など)や小麦製品、砂糖などが多い甘いもの、加工食品、カップ麺などがあります。

    これらの摂取量を極力減らすことことが大切です。

    腸内環境を整える方法や理由に関しては当院のブログにも記載していますのでそちらをご覧ください。

    https://note.com/fukui_cl/m/mf283f6d5c592

    便秘に関しては、自律神経の影響を大きく受けます。

    七ふくたいむずにもあるように、ストレス、冷え、疲労、睡眠不足など自律神経を乱す要因はたくさんあります。

    睡眠や疲労などに関していえば、パソコンやスマートフォンの使用なども影響しているかもしれません。

    当院を受診される方や、リハビリテーションにこられる方でも、自律神経の不調と思われる方が最近多くおられます。

    季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすい季節でもあります。

    食べすぎや飲みすぎの是正、ストレスコントロール、疲労回復、栄養補給、適度な運動など、自律神経を整える方法はたくさんあります。

    まずは規則正しい生活を心がけ、自身の体をしっかり向き合う時間を作ることが重要です。

    暑さが落ち着き、過ごしやすい季節ですが、そのあたりの気を引き締めて生活していきましょう。

pagetop