朝の体操(8月)

072-886-2022
お知らせ
お知らせ

information

朝の体操(8月)

  • 19.08.28

    35℃を超えるような日はなくなりましたが、以前30℃を超える日が続いております。

    20年くらい前は今くらいの気温が夏真っ盛りの気温だったような思い出があります。なんとなく気温が高くなっている気がするのは皆さんも同じかもしれません。

    さて今月も朝の体操は元気に開催しております。

    今月はセラバンド(ゴムチューブ)を使用して肩や肩甲骨、背中を活性化する運動を行いました。生活や仕事、身体の特性上、猫背や巻き肩になっている方は結構多くおられます。巻き肩や猫背の問題は肩や肩甲骨だけの問題ではなく体幹や股関節の影響もあります。それを理解した上で運動を行うことで効果が変わってきます。去年から行っている股関節周囲の動きも合わせて行っていきたいと思います。

    実際に行う運動としてはチューブを頭の上から後ろに回し、背中側で横に引っ張ったり、上下に動かしたりします。普段体の後ろ側で腕を動かすことは少ないですので痛みが出たり、できない方もおられましたが、チューブの持ち方や範囲を狭くすることで対応していきます。

    肩甲骨や背骨を活性化することで肩こりや首の痛みを軽減するだけではなく冷え性や頭痛などを軽減する効果もあります。意識して継続することで効果が高まるため当院でも運動を行う頻度を増やす計画を立てています。

    一人ではなかなか続かないことも集団で行うことで解消することがあります。

    みなさんも運動をする時に仲間作りから入るのもいいかもしれません。

    また門真市民プラザで行っている「ココロとカラダのリラックス体操」ですが、8月も暑い中7名~8名の方に参加していただきました。

    月を追うごとに皆さんの身体の使い方がスムーズになったり、動く範囲が広がったりすることを感じており、とてもうれしく感じています。できないことができるように、できることがよりスムーズに、スムーズにできることをより美しくという流れを目指して楽しく身体を動かしています。できないからやらないのではなく、できないからやるという意識を持って、興味のある方は是非参加していただければと思います。毎月2回目は無料体験会を開催しておりますのでお気軽にご参加ください。

    キャプチャ1.PNGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

pagetop